カテゴリ:未分類( 2 )

駅ホール主催のイベントではないのですが、お休みの日に絵本作家・あべ弘士さんの壁画つくりのお手伝いをしてきました。
あべ弘士さんの代表作には「あらしのよるに」などがあります。

事の流れは、いにしえトークコンテストで、2010年は湯布院在住の米田慈音(ちかね)ちゃんの「為朝(ためとも)伝説」が受賞をしました、その話をもとにあべ弘士さんが絵を描き、町の子どもたちが仕上げるというものでした。

詳しくはこちらで→→http://www.inishie-talk.com/


制作場所は佛山寺です。(ちかねちゃんは佛山寺の和尚から、為朝伝説を伺ったそうです)
e0233953_11413547.jpg


子供たちはペンの行き先が気になる・・★
e0233953_11424256.jpg

e0233953_11592540.jpg


e0233953_1143251.jpg


こどもたちには好きな部分を持ってもらい、思うままにつくってもらいました。
e0233953_11434096.jpg

e0233953_11442357.jpg

e0233953_11443810.jpg



すごくいいイベントだったなぁ~と思います。孫とじいちゃんのペアが来てくれたりして。
e0233953_1145123.jpg



そして、6/4に為朝伝説の発表会を湯布院公民館にて行います。
詳しい情報はまだわかりませんが、発表の他に「おおたか静流さん」の特別ライブを行ったりします。絵も飾られますので是非、おこしください。


(事務局:梅野)
[PR]
by arthall | 2011-03-30 11:48

5月に展覧会をするMANAさん会いに、皆で豊後高田市の田染荘(たしぶのしょう)というところに行っていました。
田染荘の小崎地区は現在も、平安時代から集落や水田の位置がほとんど変わらずに残されているそうです。



MANAさんガイドで、朝日・夕日観音をみるために少し山登りをしました。

e0233953_1233391.jpg


吹き飛ばされるくらい風が強い!!そんな状況もアート委員は楽しみます♪(^^)
e0233953_1241439.jpg


上から見る田染荘の田園地帯。キレイですね~。


e0233953_1244361.jpg


そして、MANAさんのお家へ!
手作りのケーキとお茶をいただいて幸せ~でした(^v^)
e0233953_125770.jpg


いただきながら、写真のこと、東京ですごしたこと、豊後高田での生活のことなどを伺いました。
e0233953_1262898.jpg


MANAさんはとても素敵な女性で、個人的に学ぶことが沢山でした!
e0233953_128105.jpg


5時も近くなったので湯布院に向かい発車し、その帰り道でみた夕日や海がとても綺麗で、
今日一日がとっても充実したなぁと思いました!


詳しいことは、森の散歩道5月号で♪


++++++++++++++++++++++

MANA(写真)

whole view ~ゼンタイノナガメ~


4/28~6/1 由布院駅アートホール
9:00~19:00(最終日は16:00まで)

★アートフォーラム 5/28
由布院駅アートホール (参加無料)


++++++++++++++++++++++
[PR]
by arthall | 2011-03-12 12:11